体力勝負。


by hiyokomamas

カテゴリ:離乳食( 6 )

食べっぷり!

今日食べたもの



お粥…100グラム
白身魚…15グラム
野菜(ほうれん草・ジャガイモ・白菜・人参)…大さじ2~3
りんご…1/8個
ヨーグルト…少々



うどん…50グラム
卵…1/2個
白身魚…少々
野菜(ほうれん草・ジャガイモ・白菜・人参)…大さじ2~3
ミルク…100ml



お粥…90グラム
鶏ひき肉…10グラム野菜(ほうれん草・ジャガイモ・玉ねぎ・ブロッコリー・白菜・人参)…大さじ2~3
バナナ…1/2本
うどん(私の取り分け)…5本


すごくない?きちんと計測してないけれど、見た目から「めっちゃ食べてる」感。

さらにおやつにクッキー1~2枚食べてたような……

ウンチ二回。
ほんとすごい食べっぷりで、人が食べてると寄ってくる(笑)私の晩ご飯の鍋焼きうどんもあげた…

まぁ、よく動いてるし、いいかな~。
今日は昼寝4時間近く!こんなこと初めてかも。
今夜寝るのかなぁ(^_^;)
[PR]
by hiyokomamas | 2009-02-10 19:42 | 離乳食

離乳食

朝8時
昼12時
夕16時

↑って感じで三回食すすめてきた。あと、寝る前20時半(ミルクのみ)
でも離乳食+ミルク100では足りない感じ?単に離乳食のご飯が少ない?
お粥90グラム位食べてるんだけど。
よ~く動くので足りないのか。
お菓子もバナナ(もはや主食では無い、おやつだ)も与えたらバクバク食べる。試しに今日、離乳食+ミルク100のあとにバナナあげたら食べた。さらにお菓子(クッキー)2つ食べた。
離乳食増やすかな。しかし主食=お粥はたくさん食べないでしょ?飽きるしね。おかずは今はバァバが作った野菜+鶏そぼろを食べてる。
他に果物あげる?
リンゴはスティック状にしたら全部口の中にぶち込み、「オエッ」となるんで未だに擦ってる。
サツマイモも同様に大変なことに。
でもバナナは上手に食べてた。
今日は夕方の離乳食をずらして18時半に与えた。+ミルク100。さらに私の晩ご飯から豆腐3切れ。
今から風呂って寝る前にミルク200飲むのかな?150にしとこかな。


今日食べたもの
離乳食…お粥+おかず三食
ミルク…300(寝る前+150~200予定)パン…少々
卵ボーロ…少々
クッキー…2つ
バナナ…3分の2
豆腐…3切れ

大丈夫かな。割と少ない?
[PR]
by hiyokomamas | 2009-02-03 19:44 | 離乳食

うどん


うどん食べさせた。

なぁに、これ。

べたべたと包丁につくし、めんどーー!!

でも、ま、これぐらいやってあげなきゃね・・

味付けどうしよ。と思ったけどBFの「ひらめの和風あんかけ」をかけた。
いいじゃん。これ。ね。あんかけうどんだ!

7ヶ月になったんで、色々BF試してみたくてちょっと買ってます。
あんかけ、ホワイトソース、和風野菜椀、うどん。

ホワイトソースはパッサパサの魚にかけてやった。
すんごい良いにおいしてた。うまそー。
そのご、人参粥とまぜまぜして、まるでそれはシーフードドリアではないかっ!

なーんて、一人で感動しながら与えてます。


今日はブドウ食べた。難なく無表情で食べた・・・。あっそ。




※ちょっと記事をクローズにしてました。
一部まだクローズしてま~す。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-11-04 15:26 | 離乳食

増やそう


どうやらお粥の量が少ないんじゃ・・と思ってさ。
役所でもらった「離乳食をはじめよう」リーフレットに「小さじ5~6まで増やす」と書いてあるし。


よっし、増やそう。


今朝。

お粥  小さじ6
プチトマト 一つ(こした汁だけ)
人参 小さじ1
さつま芋 小さじ1/2
ほうれん草 小さじ1/2
しらす ひとつまみ
豆腐 20g



完食


あ・・そうなんだ。
これぐらいへっちゃらで食べちゃうのね・・。
母さん頑張るよ。


豆腐+しらす って良かったのかな?
「たんぱくしつ」ってもしかして1種類だけしか与えちゃダメなの??

赤ちゃんの消化機能の負担になる?(゜д゜)やっちまった?



そろそろ2回食にしてみよかな~。(21日目です)

にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by hiyokomamas | 2008-10-09 14:29 | 離乳食

離乳食19日目


ほうれん草に初チャレンジ

昨日から準備してて、葉っぱだけ湯がく、ゴリゴリする。

ゴリゴリ・ゴリゴリ・・・ゴリゴリ?

頑張ったけど、筋っぽいのが気になる。

ええーい、裏ごしだぁ。


激しく後悔。めっちゃ大変。
腕だるい。
なんか絵の具【みどり】みたいなのが出来上がる。


アイストレーにちょん、ちょんと分けて・・。

5個完成(TT)  ご・・5個だけぇ?こんだけ頑張って?
もうBF買って来てやる・・。
かぼちゃも。


今朝食べさせた 豆腐と一緒にして。

豆腐 出汁 ほうれん草

なかなか好評。ばっくばく食べる。


ここ数日、食べる量が増えた。
毎日完食。もしかして足りてない?これって少ないのかな??


お粥 小さじ3
豆腐 20g
ほうれん草 
さつま芋
人参      ・・・それぞれ小さじ1ぐらい

完食。


すんごいスピードで食べる。お腹ペコペコらしい。

あーーん、あーーーーん、あーーーーーーん

と口を開けて。
ちょっと恐ろしい。。。。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-10-07 14:31 | 離乳食

ポツポツが出てますが

6ヶ月+12日


パン粥
バナナ
豆腐


新しい食材にチャレンジしております。

9日目  パン粥・・・見た目まずそうだけど、難なくクリア
12日目 バナナ・・・何となく好きじゃないっぽい
13日目 豆腐・・・ヒットだったらしい^^


バナナダイエットとかで、まだ熟してない青みががったバナナが店頭に並んじゃって(><)
まだ酸っぱいのか、嫌な顔した。
パン粥と一緒なら食べるっぽい。

バナナ、チンしたらめっちゃ臭い。嫌すぎ。
だいたいバナナあんまり好きじゃない>私が



本かいました。
「離乳食大全科」ってやつ。楽天ブックスにて。
本屋が近くにないから見ずに買って不安だったけど、まあいい感じ。

食べられるもの、ダメなもの、ビミョーなもの。
フムフム・・・と勉強になった。

私が一番分かんないことは、「すりつぶす」のか「すりおろす」のか「裏ごす」のか
人参は?すり潰す?裏ごす??
メニューによってまちまち。

「1センチ角に切って湯がく」→「裏ごす」
「大きいまま湯がく」→「すりおろす」


も、わかんねぇ~。
今は
「いちょう切りで湯がく」→「裏ごす」
をやってたんだけど、ゴリゴリすり潰す方が楽だよね。
大きいまま湯がいておろし器ですりおろす、ってのはどうも面倒ぽい。

例えば、さつま芋やカボチャは「裏ごす」のがイメージ的に合ってる感じする。
でも、人参って!!人参って!!!
裏ごしたら、悲しくなるほど少ないんよね。。。。ガックリ。



そうそう。タイトルどおり。
ぽつぽつが出ました!
バナナか?!

あと、うんぴに黒いひも状の物が。ナニコレ?

バナナ初日だったんだけど、あれか。バナナの中心の黒いところ(種?)
びびった。
「ワカメ?」って思った。ワカメなんてまだ食べさせてないよー。

うんぴ、一日4回もして、お尻が赤くなっちゃったし。
ぽつぽつも気になるところだけど、明日も頑張って離乳食だぁー
[PR]
by hiyokomamas | 2008-10-01 14:43 | 離乳食