体力勝負。


by hiyokomamas

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こどもちゃれんじbaby


案内がずーっときてて、読むうちに洗脳されちまった。
こどもちゃれんじbaby・・・・

しまじろう、可愛いか?と聞かれたら、私は「NO」と言ってしまうだろう(笑)
トラやん、トラ。

でも、子供には絶大なる人気があるそうだ(友達が言ってた)

「まあ、気に入らなかったらやめたらいいや」と思って注文してた。
↓こないだ届いた。

f0173183_22322554.jpg


ハハ「ほぉら、sea君、コロン♪って鳴るよ~。いいねぇ~」

f0173183_2233473.jpg


ハイ、瞬殺。

どうもお気に召さなかったようで・・。


※最近はよだれまみれにして遊んでるけどね(^_^)


童謡のCDはものすごーーーく良かった!!
大人が聴いてても「だれない」
11曲かな?ちょうど良い長さで、これかけてると大人しいし、お気に入りの曲なんかもあるみたい。
ちなみにsea君は「ことりのうた」が好き。
「小鳥はとっても歌が好きー」ってやつ。すごく可愛い歌で、ニヤニヤして聴いてるよ。


にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-30 22:41 | お買い物

これ、着れた!

f0173183_1895585.jpg

さすがに甚平ではマズい。くしゃみした!お着替えしました。

BabyGAPの60サイズが着れたよぉー。

ちょっとお腹がぴちぴち。
いや、まだイケル(?)
ちなみにアウトレットで600円だった品(笑)


脚寒そうだからレッグウォーマーはかせたよ。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-27 18:09 | その他もろもろ

何着せる?!

ちょっとちょっと、急に寒くなってしまって、着せるものがナイ!!

今、うつ伏せで寝てるsea君(昼寝から起きたはず・・え?また寝てる?!)

甚平着てるよ。
外は雨。でもジメジメ。除湿かけてる。

お昼のミルクで汗かいたから、甚平着せたんだけど、ちょっと寒しげ?!
いや、もう今年しか着れないから


何着せたらいいですかーーー


長袖のオールを着せたいけど、春に着てたやつは・・50~60センチ。
おそらく入らないかと・・。8キロですものね(´△`)

何かオサレなオール欲しいなー、と思って楽天ブラブラしてたけど、高いっ。
(すんません、sea君。4000円の服とか母ちゃん買ってあげれません。もったいない)

オークションか!と思ってみてたけど、安いけど・・・いいのあるけど・・・振込みとかめんどい・・。

1000円ぐらいでいいのないかねえ。(え?無理?!)
西松屋が近くにあればなぁ。無いんだよなぁ。ちっ。

ほんとはアメカジ風のかっちょええの着せたい!
でも赤ちゃんのうちは安くて可愛いの探すzzz

そろそろ上下わかれた服なんか着せちゃう?
でも赤ちゃんぽくて好きなのよね。オールが。

コンビミニはどうかね?
可愛いのあったような・・。そんなにべらぼうに高くないし。

ちょいと見てみよ。カタログきてたなぁ。(買ったことないくせにカタログはある)

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-27 16:19 | 生後5ヶ月

タートリーノ について


検索ワードみてたら、「タートリーノ」や「mikisuke抱っこ紐」で来てくれてる方が多いです。
ありがとです。

タートリーノ
北極しろくま堂さんから出ている、抱っこにもおんぶにも使えるシロモノです。
特長は新生児から使えるってとこでしょうか。(もちろん抱っこ)

ちょっと感想の追記を。

新生児から使えるとありますが、私的には2ヶ月でもちょっと無理かな・・と思いました。
埋もれて苦しそうでした。
お店に質問してみたら「写真のように赤ちゃんを上の方で抱っこして」とのこと。
でも、首も、もちろん腰も据わってないので、赤ちゃんが丸く埋もれてしまいました。
装着も長い長い紐が面倒で、あまり使わないまま・・・。

現在5ヶ月。
大活躍です。

車で出かけて、ちょっとスーパーで買い物・・って時に後部座席でよいしょとチャイルドシートからタートリーノにsea君のせかえ。
最初は長い長い紐が面倒で、汗だくでしたが、なれてしまえば楽です。

mikisukeを買ったときに、「タートリーノ、もう要らないかも」と思ったけれど、
とんでもない!!
mikisukeの方が要らないです。
もう8キロ超えてるんで、mikisukeでは肩が痛いんです。
可愛いし、コンパクトだけど。
装着もmikisuke、ねじれて面倒です。
どっちが前か・・・も分からなくなります。
みなさんどうですか?
sea君の足をいれるのもうまくいきません。
お尻の安定はすごく良いのですが、どうも肩が痛いんです。
sea君が重すぎるんでしょうか??

タートリーノ、オークションに出さなくて良かったですw
これからおんぶにも使えるし。
mikisuke出しちゃおうかな。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-24 14:14 | お買い物

5ヶ月と1日になりました。

健診に連れて行きましたー。
13時~14時という、一番暑い時間&お昼寝の時間だよ・・。

駐車場がいっぱいになってあわあわするのはイヤだったので(車庫入れ、苦手っす)
早めに出たかった私。

でも、sea君は オレ様ペース

ふぅ・・・。そりゃあ母ちゃんあなたに従うしかないですわ。

結局、ミルク飲ませて、ウンチ拭き拭きして、ちょっと休ませて・・。
13時35分にレッツゴー!

何とか駐車場も空いていて、13時50分に受付完了。

すんげー赤ちゃんの数。少子化って?
ママさん達はあやしながら順番を待つ。

しかし、みんな小さい・・。可愛い・・・。
先月のsea君、こんなに小さかったっけ?

「うちは5ヶ月ですから」って背中に貼りたかったわ。
一人ジャンボなんだもーん。

一昨日、駐車場の下見に(どんだけ車庫入れ苦手なんだよっ!)来ていて、たまたま保健師さんが居る日だったので、ついでに体重&身長をはかってもらってたんだけど・・。

2日前
・66センチ
・8150グラム(アナログ)


だったのが、

今日
・68.2センチ
・8260グラム(デジタル)



えええーーーー!!二日で100グラムも増える?!
でも、今日の方がデジタルだったし、正しいんだろうな・・。
身長にいたってはありえない。今日はテキトーにはかられた。
66センチが正しいと思う。私がはかっても66センチだった。

絵本の読み聞かせコーナーがあって、強制的におばちゃんに読み聞かせられるsea君と私。

どうやらこのおばちゃんの眼鏡がツボだったらしく、sea君、絵本よりそっちばかりガン見。

ねー、うす紫色の怖い眼鏡だったねー。

相当面白かったのか(眼鏡が)「んははははっ」と声をあげて笑う。
おばちゃん喜ぶ。

絵本おばちゃん、保健師さん、小児科の先生・・・・みんなに「おおーー!立派だ!大きいねぇ」と言われました。
そんなに大きいかしらん?

太ももがすごいから、モミモミされまくってた。


離乳食の試食もした(私が)
ミルク粥、豆腐のとろとろ煮、かぼちゃ裏ごし。

うーん、味がない。当たり前だけど。かぼちゃは美味しかった。
sea君は欲しいのか手をのばしてた。あと少し待ってね。

疲れたけど、泣かずに良い子してくれたので良かった・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-20 23:13

4ヶ月健診

もうすぐ5ヶ月になるんですよ。
大きくなった。ますます可愛いsea君。

色白でムチムチで、ほんっとに可愛い。
はい、親ばかです。


4ヶ月健診、行ってない。
市役所が案内送るの忘れてたんです・・・。
転入してきて間もないから抜けてたっぽい。
「おっかしいなぁー」と思って電話したら、役所の女の人、焦ってたよ。

別にそれくらいでは怒りません。いいっす。
急いで送ってきたけど、日程みたら5ヶ月に入ってますがな。

まあ、いいかー。
どう見ても健康そのものだし。体重は8キロとっくに超えてるだろな。
あ、でも、こないだのひきつけのことは聞いておこう。

三種混合(二回目)も行かなきゃっ。
うちの市はポリオ以外、個別接種なんですよ。
近くの病院でしてもらいます。

ポリオは9月って案内きてたな。。。

頭ん中ゴチャゴチャ。忘れそ。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-14 23:28 | 生後4ヶ月

そういえば…

私、36歳になってたよ(笑)

ブログタイトルに偽り有り!だな。。。

去年の今頃、胎嚢が見えたんだなぁー。あの頃は夫婦も仲良かったな(とおい目…)

ほんと人生って何があるか分からんのぅ…

里帰りしたんが悪かったんかな…。
気楽な独身生活マンキツしてたっぽいよ。

あと携帯がアカン。こんなもん出来たせいで浮気も手軽になったし。

うちのダンナは浮気こそしてないけど出会い系でメールはしてると思う。9割がた。

ブァカものめ!

恥を知れ!


…あ、なんかまたグチになってた。でへ。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-11 10:46 | その他もろもろ

ひきつけ

先日、sea君が一瞬ひきつけを起こす。
膝に抱っこしてテレビ見てて、ワシワシと手足が動いていたのが急に止まったので、あれ?と思ったら…。
顔を真っ赤にしてまばたきもしないで固まってる。体は微かに震えてる。

どうしたらいい?
どうしたらいい?
どうしたらいい?

同じ言葉を何度も口にしてた。

今、用あって実家にいて、台所にいた母も駆け寄り、二人でアワアワ…

何もできなかった…。ただ「sea君!sea君!」と呼びかけで背中をトントンと叩いて。

30秒?1分?…短い時間だったんだろうけどすごく長く感じた。sea君はゲフッとゲップして元に戻った。
泣きもせず、ただビックリした顔してた。

乳児にはよくあることらしいけど、本当に何もできなかった。情けない…
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-10 10:19 | 生後4ヶ月

早生まれ

予定日は4月2日だったsea君。
逆子がぜっんぜん治らず(-.-;)
2週間早く帝王切開にて誕生。
3月19日、姉と同じ誕生日。

無事に産まれてくれたらそれでいい。早生まれなんて気にしてなかった。
でも、育児に少し余裕が出て来たら、将来のこととか考えるようになった。
去年4月に産まれた子は一才4ヶ月…もうとっくに歯もはえて、歩き始める頃でしょう?
この子はまだおっぱい飲んでアゥアゥ喋って、やっと寝返りはじめたところよ…。それが同学年なんて(;_;)

不公平だなーっと思っちゃう。

母に姉がどんなだったか聞いてみた。
やはり必死でついていってる感じだった…と。特に大きい子とは全然違うし、見ていて可哀想だな、と思うこともあった。と。

我が子となると、歯がゆくていたたまれない気持ちになるんだろうな…。

でも小学校低学年までだよ、と母が言う。あとは差なんか無いよって。

保育園、幼稚園、小学校…少しの間か。焦らず、焦らず…だね。

この子が選んだ誕生日。きっと意味があるんだと思う。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-06 18:11 | 生後4ヶ月

臭いものには・・・

生後134日
4ヶ月+13日


季節的にキッツイす。
うんpのオムツ。

完全紙派なので、うんpのついた紙オムツをどう処理するか。どうしてる?

新聞紙に包んで→ビニール袋を二重にして→蓋つきのバケツに。
ってしてたけど、ゴミの日まで
にーおーうーー

悶々とした日々を送っていたある日。
見つけました。近所のスーパーで。

これ、良いです。
f0173183_22313072.jpg

「クリップつき」と書いてあるけど、私が買ったのはついてないやつ。
クリップなんて要らないよね・・・

ひよこクラブにオマケでついていたピンクの袋よりこっちが臭わなかったと思う。

結構大きくて、オムツが10個ぐらい入るよ。
2日分ぐらい入るかな?
お値段は300円ぐらいだったかなーー。忘れたw
「介護用」らしい。この季節、生ゴミ捨てるのにも良いかも。

話は変わるけど、
運転したじょー!
sea君乗せて。何とかなったっぽい。意外とドキドキしなかった。

いやあ、車だと暑くない。暑くないよっ!!嬉しい。
ガソリン高いけど、まあ、ちょこっと乗るだけだし。

チャイルドシートから降ろして抱っこ紐に・・・の作業は後部座席で。
天井が高いから、sea君持ち上げてもゴッツンしない。

そうそう、mikisukeの抱っこ紐、洗ってたので久しぶりにタートリーノ使った。

いやあ、楽チンだっ!
mikisukeより楽だったカモ・・・。
肩が痛くない。

用が済んで、またsea君をチャイルドシートに乗せ、車を走らせ・・・着いてみたらタートリーノの長い紐がドアに挟まってて、外にはみだしてた(笑)
いちいち全部外すのが面倒で、腰紐は巻いたままで肩の紐だけ外してたの。

タートリーノの面倒っちいところはこの長い長い紐かな(^^;
mikisukeの面倒っちいところは、脚がうまく入らないところだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by hiyokomamas | 2008-08-01 22:55 | お買い物