体力勝負。


by hiyokomamas

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来年は

9ヶ月+7日


9ヶ月過ぎてたー。


まだ2回食です。
キリの良いところで来年からの3回食にしようかと。
あ、あと「はいはい(ミルク)」が29日になくなります。
きっちり10日で無くなるんで分かるんですよね~。
それが無くなってから・・かも知れません。年末のクソ忙しい時期から・・・

次は「ぐんぐん(フォロミ)」にしょうかと。
フォロミは別にあげなくても良いっぽいけれど、3回食になって栄養バランスとかまったく自信が無いんで(^^;
栄養強化のために。
1歳になれば牛乳OKですね。なんだか寂しいわぁ。

もうコップとか使っちゃうんだろうか。うわぁ。脱・赤ちゃんだ。

赤ちゃん時代って短いんですね・・
寂しいなー。
今がラスト赤ちゃん時期なのかと思うと、ますます今が大事に思えます。

今は全粥100グラムぐらい食べてます。
たんぱく質は魚・肉なら15グラム(これはきっちり守る)
ヨーグルトならたくさんOK(あばうと)
豆腐なら40グラム
お野菜も適当。。。。。。。。

野菜は、にんじん・キャベツ・白菜・たまねぎ等、適当に刻んで全部一緒にクツクツ煮て冷凍してます。
ほうれん草とかぼちゃは別に冷凍。
かぼちゃは皮もたべます(^^)手に持たせてます。ぐっちゃぐちゃ!
いつも1/4サイズ99円の買ってたけど、198円の(高っ)買ったら、めちゃくちゃ美味しい!!
次もこれ買ってやろ・・・。



ハイハイも上手になりました。後追いされてます・・・。
夕方はおんぶして家事が定番に。
つかまり立ちも上手。でも自分で座れない。プルプルと足を震わせてふんばる。


来年はいよいよお誕生日。
あんよはいつかな?
[PR]
by hiyokomamas | 2008-12-26 14:56 | 生後9ヶ月

大きくなりました

8ヶ月+25日


もうすぐ9ヶ月です^^

寝転がってるだけだった子が、色んなことできるようになって、「あれも」「これも」って目をきらきらさせて手を伸ばす。おもしろいね。

大変だけど、
「おおっ!育児って感じしてきたぞっ」って思う。

あれからハイハイも出来るようになった^^
「ぺたぺたぺたっ」っていうスピードあるハイハイではなく、
「ずりずり~っ、ちょん(座る)、ばたん(前のめり)ずりずり~・・・・」って感じ。

どうやら「座る」ってのははずせないらしい。
座って「にや~っ」としてる。

それに、つかまり立ちをしようとする><
ローテーブルをつかんで、膝まげてる。。。。んで、アゴ打って泣く。
そのうち諦めてローテーブルをガジガジ。んで、前歯から出血(--;

お風呂も大変になってきた(TT)
おとなしく洗わせてくれないし、大人しく湯船につからない!!
栓を抜こうとしたり、つかまり立ちをしたり(もちろん、支えが必要)
洗ってる途中に寝返りしたり!んもおおお!!!

22時にはグッタリ寝てます。私、、、、、
[PR]
by hiyokomamas | 2008-12-14 21:30

育児相談へ

8ヶ月+19日


ハイハイ、しないんですが・・・・・・

四つんばい姿勢から、上手にお座り。
そのまま、また「そおお~~~っと」手を前に出して四つんばい。

なぜ、こんなことができて、ハイハイしないっ!

お尻をたかくあげて、かなりの体重が腕にかかってると思われるが。
でも、手が前に出ない。

うまーく後ろにちょん、とお座り。
それが嬉しいらしく、得意げな顔でこっちを見る。

「おお!上手だねぇ」とほめると、キャッキャッ喜ぶ。



今日、保健師さんがいる日なので、育児相談に。

身体測定。
11月10日→70.5センチ 9.2キロ
今日は・・・・
12月8日→72センチ 9.5キロ


おおお。9.5キロか・・・(重)


裸んぼにして体重計に乗せるとき、保健師さんが
「おおー!肉付きがいいねぇw」と言った。

裸にするとね・・ほんとすごいんですよね。
ムティムティ

ハイハイしないんですが。と聞いてみた。
腹ばいにさせて、見てくれた。

四つんばいからお座りをして、また四つんばいになったのを見て
「すごいねぇ~。ハイハイはお尻が重いのかなぁ。」とのこと。

そっか・・・重いのか・・・・・

でも、ムティムティの子でもハイハイするよねぇ。
あぁ、待ち遠しい。
早く見たい!!

しばらく保健師さんが遊んでくれた。
なんだろ、sea君ってムティムティだし、どしーんと落ち着いてる感があって
「おもしろい」らしい。
私のことを後追い(目で)するわけでもなく、保健師さんとずっと遊ぶsea君。
こんなこと、初めてかも。好きになったのかな?

その後、別の部屋へ。開放された育児広場。
ここはまだ2回目なんだけど・・・。
ハイハイ・たっちする子供が多くて、sea君はひたすらおもちゃを味見。
ほかのママさんと雑談。
ここでも「何か、落ち着いてるねぇ~」と言われるsea君。
多分、ものすごく眠かったから・・・。

グズりだしたので、バイバイして帰宅。

今月はクリスマス会があるんだけど、きっと寒いし、雪かもしれないし、行かないかな。
プレゼントもらえるらしいけどw


ここ数日、寒かったり雪だったりで、お出かけしてなかった。
ちょっと気分転換になったな。私も。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-12-08 14:06 | 生後8ヶ月

タートリーノ、改造

タートリーノ、改造されました。
うちの母がやりました。

「この長い紐がおんぶするのにやりにくい!!」と。

じゃきーーん、と腰紐を切って、輪を作って
「おんぶ紐」に改造w

もう抱っこしないんで、いい。

おんぶ、練習したよ。何とかできた。おもーい!
「家事が楽よ」なんてウソ!重いじゃないか!!(当たり前か)




タートリーノ、ヤフオクで売って、新しいおんぶ紐(おんぶ専用)買って・・・なんて思ってたけど、別にいいや。
母に感謝。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-12-02 16:33 | その他もろもろ

ストローと歯ブラシ

f0173183_1184646.jpg

上の歯も顔を出してきたので赤ちゃん用歯ブラシを口に入れてみた。
嫌がらずガジガジ。

ストローも上手に吸えた。チューと出てきたのが面白かったらしく、にや~っ。


確実に「できる」が増えてきて、頼もしいな~。
ハイハイは未完成だけど、四つん這い姿勢からお座りができるように。
知らない間に座ってテレビ見てるからちょっとビックリ。


今は自分の脱いだ靴下で遊んでるっ。
[PR]
by hiyokomamas | 2008-12-01 11:08 | 生後8ヶ月